10/132007

大人が知らない携帯サイトの世界

名古屋で深夜まで飲んで、ホテルへ。すとんと寝まして5時起き。朝一番の新幹線で高松に戻ってきました。体調いまいちでしたが、まずまず快復。ただ、精神的にはなんか疲れ気味。いけませんね。

帰路では「大人が知らない携帯サイトの世界」を読んでました。

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
佐野 正弘
毎日コミュニケーションズ (2007/09/08)
売り上げランキング: 1248
おすすめ度の平均: 5.0
5 読む側にとっても、今が旬。

PC世代とケータイ世代に文化的に違うところがあるのは、専門学校や大学で仕事をしてる関係で多少理解があったので、内容事態にショッキングなことは無かったが、まとめとして面白く読めた。

PC利用率に比べ、携帯利用率は地方では都会なみに高い。携帯が地方の若者向け情報の受発信ツールになっている。

ADSLやら光やら地方ではまだまだって地域多いですしね。

メール含めて「会話」であって、「文章」ではない。短く返すことが重要。

長文日記より、短文で一日に何度も書くのが好まれるようです。

ケータイ小説とかどうだろうと思ってましたが、ウケテル理由がよくわかりました。

870732_mobile_phone_2.jpg


ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!ぜひクリックを!


昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 やさいたっぷり幕の内 560kcal
  昼 冷凍うどん。2玉。かやくごはん。青菜いため。600cal。
  夜 ビーフシチュー。ごはん。サラダ。泡盛4杯。800kcal程度。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 大人が知らない携帯サイトの世界