03/282008

情報自動生成!集客アップテクニック

情報自動生成!集客アップテクニック
松本 光春
翔泳社 (2007/04/11)
売り上げランキング: 88181
おすすめ度の平均: 5.0
5 発想の転換が面白い

昔から僕もネットの時代には、質も大事だけど、量こそ大事ですよ!と言い続けていたので、ほぼ賛成な内容。ただ、コンテンツの自動生成部分は一般の人にはハードルがまだ高いかも。アマゾンだけの例だけど、今後より簡単なマッシュアップかつ自動生成ものが出てくるだろう。世の中のブログの4割は自動で他人のブログからフレーズ収集して生成するスパムブログらしいが、それと区別がつかないものにならないよう注意しないといけないですな。

その辺はおいておいて、基本的なスタンス部分。昔は量で勝負しようとしても大資本には勝てなかったのだけど、

1.情報の収集コスト
2.情報の保管コスト
3.情報の提供コスト

が劇的に下がったので、量でも勝負できる時代になったわけだ。そもそも「情報の質」をあげるという行為は不透明。時間をかけたからあがるわけでもないし、それが売り上げに直結する保証もないし、具体的な指針もない。それよりは、「量」を重視したほうが検索エンジン時代にはリスクも少ないだろうということ。

サイトの資産化の概念は大事。

950243_small_river.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 情報自動生成!集客アップテクニック