散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、チーズ、サラダ、ウィンナーなど 500kcal程度

">
04/082008

NPO法人の経営

昨日は昼から伊予三島方面へ。某社を訪問して、有意義な打ち合わせ。工場も見学させてもらったんですが、大興奮。なんなんでしょう、この感覚。最近、工場を見学させてもらうことが多くて、これは自分の仕事にできるんじゃないかと錯覚を感じるほど、僕は工場見学が好きなようです。

戻って、NPO法人、INS香川の理事会へ。新しいプロジェクトが盛り上がってきており、こっちはこっちでちゃんと頭を使わないといけない。理事会後、会食。泡盛(たぶん)をジョッキ並みのでかいグラスで二杯。瀬戸の魚をあれこれ。旨い。

パートナー型のビジネスや就労形態が増えてきたり、プロジェクト単位で社内外のメンバーが集結して案件にあたったりということが多い時代になってきたのですが、こういう時、NPOなどの緩やかな組織の会議に出るというのはけっこう学ぶところが多いです。会社のような組織でトップダウンにせよ、ボトムアップにせよ仕組みを活かして、各自が役割をある程度認識しつつ進めるのとは違って、簡単なことがなかなか進まない、決まらない。ただ、固定化した組織ではない柔軟性は魅力で、他のステークホルダーとのつながりも、臨機応変。その良さを活かすには、専従の職員かなぁ、やっぱり。そしてその専従職員と充分情報共有、意識共有された理事の舵取り。理想はわかっていても先立つものも必要で。NPOがうまくテイクオフするには、最初にデカいスポンサーが必要なのかな。

今朝は不思議とさわやかな目覚め。二日酔い無し。5時半から本を読んで、6時から軽くジョギング、4kmコース。家族で朝食。息子は年長組の青組に。7時半に会社に出て片付けごとあれこれ。8時半に早朝会議。9時前に出てお客さん先で打ち合わせ。ご契約ありがとうございました。

戻って社内のあれこれ。今週は木曜、金曜と研修を控えているので、明日までに片付けておくことが多い。

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、チーズ、サラダ、ウィンナーなど 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › NPO法人の経営