04/112008

引き続き五色台研修

引き続き五色台の休暇村で研修実施中。昨日は夕方18時まで研修を行い、夕食。風呂入って、ひとつの部屋に集まって、Wiiでテニス大会。トーナメント方式で賞金かけて。盛り上がったんだけど、決勝で平成生まれのメンバーに勝って僕が優勝してしまい、大人気ない!焼酎呑みながらだったので、終わったあとふらふら・・・・。

遅い人は1時ぐらいまで談笑してたよう。僕は連日の会食疲れで零時前に就寝。

本日も夕方まで研修です。どんな内容かちょっと説明しますと、

1.森田から会社の今年度方針の説明
2.森田からGofield Wayを実践する上での過ごし方講義
3.ランチェスター経営に基づく、「よき社員のあり方」のDVD学習
4.3を学んだ後でのレポート制作
5.チームにわかれて、あるテーマでの企画書制作、プレゼン

こんな内容です。大企業の戦略、戦術を実践したところで弱い僕らには的外れになるので、創業当初からランチェスター経営の勉強は続けていました。が、時たまその心得を忘れてしまうんですね・・・。今年度は初心に戻って、僕自身が勉強しまくって、メンバーのみんなにも浸透を図っていくつもりです。高松のオフィス内でも研修できやすい環境を整備中で、「学習回数」を増やして、僕もみんなも「量稽古」に頑張りましょうぞ。

またメンバーには、プレイヤー、マネージャとしての期待はもちろんあるのですが、最終的にはプランナーとしての活躍を切望しています。体験的に終わってしまうのではありますが、研修では企画書作成、プレゼンテーションを実施します。普段と違う特別編成チームで二日間プロジェクトを実施すると、お互いの会話も増えますし、意外な一面も発見したりで横の空気の流れが変わるようです。スケジュール調整、工程管理なども体感してもらいます。なかなか苦労しているみたいですね。時間がなくなっちゃうよー。

CA330019-0001.JPG

(臨時に配線されたLANケーブル。ケータイ経由で常時接続です。)

CA330020-0001.JPG

(煮詰まっているような・・・)

この4月からの入社は2名。ひとりはデザイン専門学校卒業の女性社員。先輩のGofieldエースデザイナーについて、猛勉強中です。もうひとりは中国は大連出身の好青年。コンピュータ専門学校卒業して、ブリッジも含めたディレクター修行がはじまりました。実は中華料理とお菓子の職人の資格をもっていて、今後のアウトドアでの活躍も楽しみ。

今回の研修には昨年に入社したメンバー、7人も参加。勉強してきたことも出身地も前歴もごった煮で、なかなかいい雰囲気になってきました。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 バイキング形式であれこれ。食べ過ぎた。800kcal程度?

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 引き続き五色台研修