Youngme/Nowme

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、サラダ、たまご、ハム 400kcal程度

">
04/182008

リソース管理は思いやりから

今朝は雨上がりの爽やかな空気の中を久しぶりにジョギング。崩れかけた習慣を立て直すときは無理は禁物なので、2.5kmをかなーりゆっくりと。道端の草花もどんどん変化していきますね。春から初夏へ。あっという間に山の緑も茶色っぽい色から黄緑色に変化してきました。

家に戻ってちょっと本を読んで食事。8時前に会社。8時半から早朝会議。9時からAll Hands。金曜日はノー残業デーなので、注意して段取りよく。本日はテスト的に週末パーティ開催。

チームであたらないとできない仕事が増えています。また、個人が抱えている負担が会社全体を揺るがすこともあるので、リソース管理、個人の負荷度合いを常にメンバー全員が把握しておくことはとても重要です。早朝会議、All Hands、月曜日の営業会議、全体会議は教育的な場でありつつ、やはり情報共有の場なわけですが、会話の量を意識的に増やすのも意図するところ。その場では会話にならなくても、共通の話題を持っておくことが大事かと。Friday Partyも大事なパーティ。

リソース管理はソフト導入するとか、専任の管理者作るとかいろいろやってきたわけですが、どれも破綻。前提となる会話量が少ない中では、ロスばかりが逆に増えます。建築現場のように現場のアイデアや知恵を出すのが難しい、成熟した作業の連続であるならば、「何人日」という考え方もありですが、個々人が発揮する集中力やトラブル回避アイデアしだいで根本的にスピードが変化する仕事では、はっきり言って難しい。なので、会社全体での温度の共有や、助け合いのチーム力、思いやりがとても大事になってきます。思いやるためには、相手の仕事の概略はしっておかないと想像力が働かないので、わざとSEとデザイナーを隣同士にするとかってことも必要かもしれないですね。何より、思いやりの基本は相手の全てに関心を持つこと。

本日は朝から客先を転々と。某社長、面白いご提案ありがとうございました。ひとつよろしくお願いします。某D社の某社長と某専務(あれ?COOだったかな?)、案件ありがとうございます。

昼からは某社で打ち合わせ。それまでスタバ。目の前で美人が勉強していて気になって仕方がないなぁ。

あと、下記はほのぼのとしていていいですよ。昔の自分と今の自分を同じ構図で写した写真の投稿です。

Youngme/Nowme

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、サラダ、たまご、ハム 400kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › リソース管理は思いやりから