散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 なんか甘いパン、いろいろ。500kcal程度

">
04/302008

毎朝全員で掃除

昨夜はかみさんの新しいPC(といっても3年落ち)のセットアップを遅くまでやっていた。OSを再インストールするほどの元気はないので、いらないソフトをアンインストールし、高速化チューニングをいろいろ行い、ディスクをきれいにし、ウィルススキャンを実施し、古いPCからブラウザとメーラー関連で移行できるデータを移行。IE、OL環境から、FF、TB環境に変えたんだけど、かみさんには現在不評。すぐ慣れるから我慢しろと厳命。という僕もTBに移行したいと思いつつ、Eudoraから離れられないんですが・・・。誰か、Eudoraの商売を続けてくれよ・・・・。頼む。オープンソース版のEudora8日本語版は誰も作ってくれないのかな・・・。

8時に会社に出て、掃除など、8時半から早朝会議。9時よりAll Hands、9時5分からみんなで掃除。

Gofieldでは、All Hands(主に朝にしますので、朝礼)後に、全員で掃除します。それぞれ役割分担がいつの間にかできていて、テキパキ。職場の5S徹底の一歩でもあるのですが、掃除している間に会話が始まるという効果を期待していたりも。僕は主に、オフィスの前の駐車場内のゴミ拾い。ゲーム屋さんや学習塾が同じ敷地にあるので、子どもたちが落としていった菓子ゴミが多いのだけど、同じぐらい多いのがタバコのフィルター。車から投げられたものや、子どもたちを迎えに来たおとうさんなどが落としていっているんだろう。

ちなみに、Gofieldの禁煙率は83,3%。100%までもうちょっとですな。

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 なんか甘いパン、いろいろ。500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 毎朝全員で掃除