05/012008

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社
売り上げランキング: 201
おすすめ度の平均: 4.0
3 啓蒙書ではあるが、実践書ではない
3 タイトルの妙
3 読みやすい
5 雑誌などで儲かったという人は「ジャンケンゲーム」の勝者にすぎない
4 投資をしようか悩んでいる人はぜひ読んでほしい本

なんか勝間さん本ばっかり読んでるように見えるかもしれませんが、あながちはずれてません(笑)。買い置きしてあったのを消化しているのも事実。リスクを抱えた投資への指南書。

僕のものすごく身近な人に、けっこうなお金があるのに、定期預金にしかしてない状態で10年近くそのままの人がいるのだけど、その辺をあれこれ計算しながら読んだり。また、僕自身のことを考えると、自分が関連したビジネスへの投資が圧倒的に突出してるので、冷静になかなかなれんな(笑)。ですが、勉強と思って最近では外国株や外国債券も買ってみたりしてる。エコ系のファンドなどSRIにも手を出してみたり。全体から言えばパチンコ代ぐらいで、それこそ遊びの範疇かもしれないけど、勉強はしないとね。

アマゾンのレビューなどでは酷評もあるけど、定期預金オンリー、あるいは、借金オンリー(苦笑)の人生になってる人には、ギアチェンジになっていい本だと思います。きちんと資産を作って、ビジネス面のリスクに備えたり、プライベートな時間を増やしたりというのは大事。1,000万あれば、4%の利回りとして、毎月3万3千円かぁ。本を買ったりの自分への投資とのバランスが重要ですね。

DSC_0133.JPG

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › お金は銀行に預けるな