散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

">
05/122008

朝のリズム作り

昨夜、夕食は週末恒例の鍋。そろそろ暑くなってきてるわけですが、子どもたちが野菜をたっぷり食べられるってことと、週末の昼はかなりの確率で外食してカロリーオーバー気味なので、夜は鍋にして調整することが多いのです。カロリー低そうな豚肉中心でしゃぶしゃぶで。夕方に8kmほど走ったので、麦酒はたっぷり(笑)。

ただ、飲みすぎて、気がつけば子どもたちの横で寝ている。仕方なく、そのまま子ども部屋で。こうなると朝のジョギングが難しくなる・・・。案の定、朝方抜け出そうとすると、娘が「行くな!」と止めるのでそのまま布団の中でウダウダ。

月曜日、会社に出て「よしず」をたてて、新しい週の開始です。

Gofieldでは、朝のパターンが9時15分まではほぼ決まっています。

7時半頃から早めに来るメンバーが出てきて、案件の整理や早朝会議の準備をしています。僕は8時頃にはやってきて、その頃にいるメンバーと共に、簡単な片付けや業務開始に問題がありそうなことなど公部分を中心にチェックします。

8時半になると、マネージャ中心に早朝会議。最近は僕がサボってるので議題は4~6個ほど。Gofieldのおかれているミッションなどを考えると、早朝会議に落とし込む議題はもっと多くないといけないんですけどね。

9時になると、All Handsという名の朝礼を行います。まずは全員で挨拶。Gofield_Wayというクレドのようなものを全員携行しているのですが、その項目のひとつを日替わりで担当者が読み上げて、それに対して自分のエピソードや気づいたことを1分程度で発表します。それを受けて僕、僕の留守の場合は牛尾さんが簡単にコメントします。「報連相」、「5S」に関する項目を選ぶ人が多いような傾向。

9時5分から全員で掃除。なんとなく担当の場所や「掃除道具」が決まってます。自然と会話が生まれればいいなぁと思いつつ。

合間で宅配便の会社の方々が毎朝、2,3社配達に来ます。これも活気ある感じにするのにちょうど良かったり。

ここまでが習慣化してリズムができると、その後の仕事への取り掛かりもエンジンがかかった状態で臨めるのでスムーズなようです。皆さんの会社ではどんな朝のリズム作りをされていますか?

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 朝のリズム作り