散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 02:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、サラダ 300kcal程度
  昼

">
05/132008

体力づくりのことまとめ

昨夜は自宅に帰って子どもたち相手に談笑しつつ麦酒や泡盛飲んでると毎度のこといつの間にか寝てしまい(最悪ですね)、あー、よく寝たー。と起きてみれば夜中の2時。目が冴えてしまってすぐに寝ることができず、パソコン開いたり、雑誌読んだりしているうちに5時。このままでは今日きついな、と思って1時間半ほど仮眠みたいな睡眠。ジョギング出られず。

へんな感じのまま朝食。8時に会社。今日は午後東京に移動。地震が多くてやだなぁ。

最近あまり体重のことを書かなくなったので、あるお客様から、「リバウンドしてないでしょうねぇ~」というメールをいただいた。大丈夫です。なんとかキープしています。

僕は身長が172cmなので、だいたい理想体重は64kg~65kg。現在38歳で64.5kgだから理想どおりというところだろうか。体脂肪は安い体脂肪計しか使ってないので測る時間帯で波がありすぎてよくわからないけど、18%程度だろうか。昨年の9月に、体重72kg、体脂肪23%だったのでかなり改善したものだ。

体重自体は二ヶ月程度で、例のレコーディングダイエットで落とすことができて、11月後半からはジョギングを開始。すぐに膝を痛めてしまい、反省。1月からは無理をせず、ひたすらウォーキングと筋トレ、ストレッチを日々黙々とこなして、2月からはジョギング再開。現在に至る。レースは二ヶ月に一回の割合。

この間、以前ほどではないにしてもけっこう食欲旺盛で食事制限も特になし。昼のうどんは平均2.5玉で、天ぷら類も最低一個は摂取。ただ、食べ過ぎたなと思ったときは夜は鍋料理で野菜中心にするとか、数日単位ではバランス考えながら。麦酒、泡盛の量がかなり増えてしまっているのが問題。他、体質変化したのか、お菓子の類はまったく食べたいと思わない状態。

下半身中心に筋肉量は増えていると思う。加えて、心肺機能も改善してきているだろう。この冬は家族を何度か病魔が襲ったが、僕自身はなんともなく過ぎた。花粉症は相変わらず。

今後はさらに歩きこみ、走りこみを継続して、ゆっくり長い距離を踏破、走破できるようになって、自分の脚で身近な自然を満喫したいなと。夏には自転車を買う予定なので、そっちも楽しみ。

体力が増加したことでビジネス面への影響は、

・集中力のアップ
・疲れないのでストレスが少ない

などだろうか。なんにせよ、なんでダイエットできて、かつ体力増強できたかと言えば、

「習慣」

に尽きると思う。習慣です、習慣。これ最強。加えて共に走ることを楽しんでくれる全国の仲間の存在だろうか。ありがたい。

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 02:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、サラダ 300kcal程度
  昼

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 体力づくりのことまとめ