散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、サラダ、味噌汁 500kcal程度

">
07/092008

影響力ゼロの人はいない

昨夜は、23時半頃に到着のマリンライナーで岡山から戻り。本日から海外へのご出張だったというのにお付き合いいただきましてK先生、ありがとうございました。旅のご無事をお祈りいたします。あ、その前に美味しいお食事ご馳走様でした。次回は高松で!

家に零時頃戻ってかみさんと久しぶりに対面。あれこれ馬鹿話。気がつけば1時が来てたので急いで就寝。

案の定、ジョギングタイムは確保できず、出社。本日は出張組、社外研修参加組が多くて、早朝会議もわずか三人。9時からAll Hands(朝礼)。中国大連出身の張さんが当番日。緊張しながらも毎回、流暢な日本語で、素晴らしい発言。触発されて僕もちょっといつもより長いコメントに。9時5分からみんなで掃除。駐車場のゴミは9割がたタバコのフィルターで、そのほとんどは県道を走っている車から投げ捨てられたもののようだ。ほぼ毎日拾っていてもわずが、10mほどのところで5本ほどは見つかる。となると、田んぼの中などにはいったいどれほどのタバコが投げ捨てられてるんだろう・・・。

誰の言葉だったか忘れてしまった上に、正確に引用はできないので恐縮だが、最近、ハっとした言葉に次のようなものがある。

人間は誰でも周囲に対して、プラスの影響か、マイナスの影響を常に与えていて、影響がゼロという人はいない

知らない間にマイナスの影響を周囲に与えている人が多いということだ。僕もたぶん無自覚にそうなってるのだろう。ブログや、mixi、twitterになにげなくネガティブなことを書いたりする人は脳ミソの中が出てるだけではなく、読んでる人にマイナスの影響を与えてたりする。言葉に出したり書いたりするのはまだましで、態度で出てるようではなかなか厳しい。かといって、ため息つくのも気を使うようではそれこそ息詰まるけどね。

ただ、やはり周囲にプラスの影響を与える行動を心がけたいものだ。朝一番の元気な挨拶から始まって、前向きな建設的な発言。少しでもスピードをあげようという意識と行動。早く終わらせて週末の遊びの計画を立てる。他のメンバーが参考になる情報を集めてくる。元気な電話応対。気がつけばすぐに掃除をする。できることは山ほどあるのに、ボーっと意識せずにいると、いつの間にかマイナスの影響を与え始めているかもしれない。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、サラダ、味噌汁 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 影響力ゼロの人はいない