07/222008

ひまわり畑と柏原渓谷

日曜も海の日も、朝はジョギング。戻って起きてきた家族と食事。その後、かみさんは洗濯、息子は幼稚園の宿題、娘はお絵かき、僕は専門書ひろげて一応勉強。落ち着いたらお出かけ。日曜は美容院にかみさんを見送って、子どもたちとひまわり祭りへ。

20080722a.jpg

20080722b.jpg

まんのう町の帆山地区の方々が育てたひまわり。お祭りも手作り感が満載でほのぼのとしている。実際は、酷暑で暑いことは暑いんだけど、夏はまぁ、暑いものだ!カキ氷食べて、うちわ片手にぶらぶら。25万本というだけあってなかなかの迫力。小ぶりの品種でそれもかわいい。都会なら人が殺到してるだろうなぁ。

海の日はあえて、またまた川へ。今度は柏原渓谷。

20080722c.jpg

20080722d.jpg

毎年一回は行ってるけど、こっちもそんなに人が押し寄せているでもなく、のんびり遊べる。家から40分程度でこの楽しさは素晴らしい。水の透明度が昨年より高い。僕も網を片手に川の中を徘徊。はぜの仲間、「どんこ」を捕まえる。すぐ逃がすんだけどね。最近プールで顔をつける練習をしている息子は水の中を見ると興奮するらしく、ずーっと顔をつけていた。娘は川の中の石を拾っては動物を作ったり、料理をしたり。海に比べて川はずーっと見てなくても大丈夫なんで親も楽。何より子どもたちが勝手にいろいろ遊びだす。かつてはどこにでもあった「川ガキ」の風景が今では田舎でさえ限られた場所になってしまってる。物質的な豊かさを求めた結果、僕たちは貧しくなっていってるのではないだろうか。個々に見れば命を守り、水源を作る大事な公共事業だったのだろう。ただ、全体としての方針にもっと工夫はできなかったのか。気づいた時に後戻りをする勇気は持てなかったのか。

本日月曜日は予定ぎっしり。

散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 0:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 サンドイッチなど 500kcal程度 缶コーヒー 33kcal

783511_sun-dappled_water.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ひまわり畑と柏原渓谷