07/252008

報連相!これだけはやりなさい!

社会人になって最初の研修でしつこく言われるのが、「ホーレンソー」。つまり、「報告、連絡、相談」ですね。これだけ、世の中、「報連相」なんだから、一発で漢字変換してくれてもいいのに。ATOKだったら変換するんですかね?

では、新人研修だけの時の言葉かといえば、ぜんぜん違います。トラブルがあった時には、必ず、

「・・・・。それって、ちゃんと相談してくれてれば解決できたよ・・・。」
「あれ?それって、報告してくれてたっけ?」
「きちんと、XXさんに連絡した?え?まだ?」

などなど、もう日常的です。出てくる言葉は、

「ビジネスマンの基本の基本の報連相ができてないじゃない・・・。これって、新人の最初の最初に教えてもらったことだよね??」

というフレーズ。ビジネスマン、永遠の課題です。失敗の原因を探ると、結局、報連相を軽視した結果ばっかりです。逆にこれさえしっかり頭に入れて、かつ実践できれば、充実したビジネス人生が送れること間違いないです。

そんなわけで、半年前ぐらいからGofieldのトイレ横の壁には、報連相を含めたポスターを掲示しています。

20080725a.JPG

報告とは、上司の関心事にあわせてするもの!
連絡とは、相手の欲しいことを、欲しいときに伝えること!
相談とは、人の力を借りて、自分が成長するチャンス!

これは、モチベーションアップ株式会社さんが作成のポスターを使っています。これはいいですよ!下記のページで実際にサンプル確認できます。

モチベーションアップ株式会社

で、貼っただけではもちろん駄目で、頭に叩き込んで、実践を積み重ねねばなりませんね。

失格社長の語るビジネス戦略(←新規連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 0:30 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 フレンチトースト、ソーセージとか 500kcal程度

DSC_0003.JPG

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 報連相!これだけはやりなさい!