08/072008

Google Insights for Search:徳島、お前もラーメンか!

Googleが新しくリリースした、Google Insights for Searchがなかなか面白そう。地域別や時間別に検索件数の変化がわかる。ウェブサイトを作る際、そこに、エリア戦略を加えるなら、ちょっと調査してから取り組んだほうがいいですね。都道府県によって検索ボリュームはこうも違うのか!みんな東京人ってわけじゃないんだなと実感できます。


Google Insights for Search

ためしに、僕も「人類は麺類」ってことで、

うどん vs そば vs ラーメン vs パスタ

で調査してみた。パスタはつけたしっぽいけど!

●東京
Tokyo.JPG

まぁ、これが日本の平均といってもいいぐらいでして、他の都道府県もだいたいこんなもんです。ラーメンが強い!

●徳島
Tokushima.JPG

徳島も最近はうどんより、ラーメンだもんなぁ。

●香川
Kagawa.JPG

香川県民はこれだけうどんの情報があふれかえってるのに、まだ「うどん」でググる人が多いんですな。あくなき追求です。

●沖縄
Okinawa.JPG

というわけで、ラーメン以外がトップだったのは、香川と沖縄ぐらい。沖縄の人も沖縄そばが好きで好きでたまらないんだろう。香川県民のうどんぐらい食べてるのかな?

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Google Insights for Search:徳島、お前もラーメンか!