失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、漬物、サラダ、玉子焼き 500kcal程度

">
08/222008

本は買い続けねばならない

夏風邪が進行していたので、昨日はAMに病院へ。「安静にしないと長引くよ・・・」とのことだったので、仕事は休みにして帰宅。が、15時には家族一同、和歌山から帰宅で、どうにも安静なんか無理!自分の部屋の入り口に結界をはって、「進入禁止」にして、仕事など。やれやれ。

ソフトボールも雨で中断まで見て、後は読書へ。今朝は6時半まで寝たのでかなりスッキリ。8時過ぎに会社に出て早朝会議。All Hands、掃除。

積読状態の本が増えてきたにもかかわらず、「今すぐ読みたい!」という本は手元にない状況。これはいかん。まずは、本の整理をし、

・すぐに読むべき本
・そのうち読む本
・再読しまくる本
・再読しないまでも保存すべき本
・ブックオフへ持っていく本
・処分する本

などに分類しないといけない。三ヶ月に一回はブックオフに持っていくのですが、ほんま買っては見たけど・・・という本の多さに戸惑います。良書は100冊に一冊あるかないかといいますが、まさにそれ。なので、買い続ける必要があるなと実感もします。良書との出会いを求めて・・・。と、先ほどもアマゾンで二冊買ってしまいました!


失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、漬物、サラダ、玉子焼き 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 本は買い続けねばならない