失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

">
08/252008

子育ては楽じゃない

集中豪雨で心配したけど、無事、かみさんは昨夜遅くに横浜から戻ってきました。

今回の子どもたちと僕の二日間は週末だったので、幼稚園の送迎がなく、その分なんだか責任も低い感じで一緒に遊んだだけっぽいですね。娘もオムツ生活が終わってるのでそのあたりの面倒さもないですし。普段から、わりとかみさんの家事のスタイルを横で見たり、僕自身もある程度分担していたりなので、家事自体が負担に感じることはありませんでした。って、朝以外は全部外食だったんですけどね!

ただ、今回は、娘がまだまだ「イヤイヤ」が多くて、パニックにたまになることがあり、ついつい僕も頭に血が上るシーンが多々。「怒ってはいけない、怒ってはいけない」と冷静になろうとするんだけど、声を荒げる場面もありました。手を出すことはないのですが、言葉でいじめたりはしてしまいましたね。「もうお母さん帰ってこんぞ!」とか。

平日家に帰ると、かみさんがぐったりしていて涙目の時がたまにありますが、この延長なんだろうなぁ。頭ではわかっていても、体験してみると壮絶さがよく理解できます。軽い言葉では片付けられません。相手が三歳児と六歳児なんですから、合理的な流れができるわけもないんですけどね。

そういう意味ではかみさんの育児負担、特に精神的な負担をどうやって軽減して、かつ子どもたちとの時間を増やしていくかなど僕自身の課題も多いことがまたよくわかりました。


と言いつつ、明日から日曜まで東京出張なんですけど・・・。


今朝は5時に起床して、中三日のジョギングへ。LSDで5.1km。涼しい朝でした。


失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 子育ては楽じゃない