09/032008

制作フローを掲示する

駄目だ!今朝は4時に起きるために昨夜は22時に就寝。ところが、2時半頃に目覚めてしまい、しばらくごぞごぞ。3時過ぎに寝始めたものの、4時には行動開始できなかった・・・。結局、ちゃんと起きたのは5時。うーん、毎回22時に寝られるわけでもないし、まだまだ4時は体がついていかないかも。

気を取り直して5時半にジョグ。朝の空気、ほんと気持ちよくなってきましたよ。太陽の出る時間が遅くなったのが大きいですね。7月は、5時半でも既にギラギラした光線が充満していて、走る気が失せたものです。酸欠マラソン前に無理は禁物なので、LSDで3.5kmを流して帰宅。シャワー。新聞。朝食。

7時40分頃出社して、あれこれ。8時半から早朝会議。議題が増えてきて、9時までに終わらん。もっと僕も司会に集中して、即断、即決していかないと。ここずっと、リソース管理問題が重要テーマ。基本は見える化なんですが、仮説を検証していてる段階。メンバーのみんなには、落ち着くまでもう少し実証実験に付き合ってください。

製造業の工場などでは作業の手順を大きな看板にして吊り下げていたりしますが、僕らも一部の工程は制作フローを掲示しています。注意点の列挙レベルではあるのですが、これだけでもミスを減らす効果があります。各メンバーによって業務内容がかなり違っているので、細かくは掲示できないのですが、できる部分から作業の見える化を図っています。現在、この手のポスターが5種類ほどあります。

他に、二週間行動予定表やら、進行中案件の担当ボードや、日次の作業計画書などがありますが、これらはまたいつかご紹介しますね。


20080903a.JPG

失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 フランスパン、バター、トマト、ハム、サラダなど 400kcal程度

1060684_water_lilly.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 制作フローを掲示する