09/092008

水のある風景

1070237_lower_emerson_falls.jpg

昨夜はなんだかんだと零時ごろ就寝。筋肉痛もそうひどくない状態だったので、朝は走ろうと決意。5時に起きてトイレに行ってみると、予想以上に太ももの筋肉が張っている・・・。ふくらはぎや膝周囲はそうでもないのに・・・。筋肉の場所によってダメージの出方に違いがあるのかな?そんなわけで大事をとって今朝もジョギングは中止。ストレッチをしたらだいぶ良くなった感じです。最後の坂下りでは、太ももと背筋に負担がかかっていたような気もします。

本日は事情があって会社を休み。家庭の用事なのですが、あいまあいまでネットサーフィンやら、本を読んで思索を。

今回の酸欠マラソンでは、高松から、西条、寒風山、瓶ヶ森、石鎚土小屋、長沢といったあたりをウロウロしたわけだが、水の綺麗さにあらためて感動した。水不足真っ最中の高松市民だからというのもあるが、西条の市内で普通に湧水を利用している光景や、寒風山直下の河原で美しい水を眺めながら「芋たき」を自然に楽しんでいる様子、瓶ヶ森林道がとりついている石鎚山系の尾根から流れ落ちる沢の水、吉野川の源流の透明度の高い冷たい水で遊んでいる川ガキを見てると羨ましさでいっぱいになった。確かに、香川にも川遊びのできる渓谷はあるが、レベルが違うし、住んでる人の日常の中の風景になってるところが何より羨ましいのだ。同行していたタスケさんも、「いいなぁ、いいなぁ」を連発。

で、昨日。Outdoor Basic Techniqueの内田さんのブログを読んでいると、まさに水の話題。

OBTブログ:水の国

僕たちはほんと、水の国に住んでいる。


失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、トマト、オムレツ、豆乳。500kcal程度。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 水のある風景