失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、たまご、納豆、サラダ、漬物 500kcal程度
  昼 薬膳カレー、サラダ 800kcal程度

">
09/102008

マラソンとビジネスと

今朝は予定どおり、5時起き。5時半まで読みかけの雑誌など。その後、3.3kmのジョギングへ。酸欠マラソンのダメージもなくなりました。今後はLSDで距離を伸ばして行く予定。とはいえ、平日は3.3kmがやっぱり当面ベースで、時間がある時は5.2kmかな。

次回のレース予定は、「第29回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会」です。僕はハーフですけど。

毎日ジョギングをすることは、けっこうビジネスに似ているところがあります。中長期的な目標やミッションをまず決めます。僕の場合、「体力の向上、維持」だったり、具体的には「年間2,000km走れる体づくり」だったりします。人によっては、「ウルトラマラソン完走」とか、「フルマラソン3時間切り!」などかもしれませんね。

次に、モチベーション維持も兼ねて、短期の目標としての「レース」を設定します。僕の場合は、二ヶ月に一回ぐらいのペースです。このレースと言う目標に向けて、日々、ジョギングの距離を考えたり、筋トレしたり、休足日を設定したりするわけです。

レースを前提に逆算の段取りになります。レース三日前からは無理をせずコンディション維持を優先したり、10日前からは、とにかく風邪をひかないように注意したり。二週間前頃はイメトレ的に同じぐらいの距離を走ってみます。それ以前には、レースのタイプによって、坂道主体で走りこんだり、スピードをあげて走ってみたり。とにかく、本番に向けた体づくりに精を出します。仕事の都合をつけたり、家族の了解を取り付けることも必要ですね。

そんな感じで、僕はジョギング+マラソンレースをやっていて、とても自己管理の部分でビジネスと同じ感覚だなぁと実感します。

さてさて、そんなことはさておき、本日はかみさんの誕生日です!

失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、たまご、納豆、サラダ、漬物 500kcal程度
  昼 薬膳カレー、サラダ 800kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › マラソンとビジネスと