09/122008

親が舐められたら家族がもたない

けっこう公私共に周囲があわただしくなってきて、まだまだ落ち着かない初秋です。それでいいんですけど。

夜が涼しくなってきて、窓を閉めて寝てもぐっすり。ですが、5時に目覚めて、さてジョギングへ!と思っても頭がシャキッとしなくて、しばらく新聞やら雑誌やらを読んでから6時過ぎにジョグへ。最低ベース距離の3.3km。このコースをLSDで走ってると、自分の体調の良し悪しの判断になります。今朝はちょっと夏の疲れが残っている感じ。ただの泡盛の呑み過ぎかもしれませんが・・・。

7時半に家を出て、ガソリン入れて会社へ。7時半までには会社に出ようと思うのですが、娘がどうにも7時ぐらいにならないと起きてこなくて、トイレに行かせたり、なんだかんだとやってるうちに遅くなります。家中の時計を30分ほど進めておかないといけません。

一年以上前に紹介した本ですが、あらためて最近読み直しました。日垣隆さんの「父親のすすめ」。何度も書いていますが、僕の卒論テーマは「父親の役割」。僕にとって、20年越しのテーマです。

あらためて肝に銘じたいなと思うこと多々。若い父親の皆さん、読んでみてはいかがですか?僕が体力づくりしている一番の要因は、息子が中学生になっても負けない体力を維持することだったりします!(笑)


・親が舐められたら家族がもたない
・責任を取れるようにすることと、羞恥心を覚えさせていくこと
・取り返しのつかないことは徹底的に叱る
・異世代の人と会話ができるように
・食事中はテレビを消す
・いただきますと、ごちそうさまは大声で
・本などはお小遣いと別会計で
・子どもと旅ができる関係を築く
・愛情もお金もかかっていることを自覚させる
・成功体験ができる機会を与える


父親のすすめ
父親のすすめ
posted with amazlet on 07.01.19
日垣 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 6611
おすすめ度の平均: 3.5
4 子供が中学生くらいになったら、また読みたい
4 父親には星4つ。その他には星3つ。
3 親は子供の方向性を示すためにいる

1028001_helping_hands_4.jpg


失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ホットドッグ、サラダ 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 親が舐められたら家族がもたない