10/142008

稲刈りやら籾摺りやら

昨日は実家の稲刈り。まずは、朝一番で土曜に刈っておいたものの籾摺り。昔はけっこう大掛かりな話だったはずだけど、今では機械がほとんどやってくれる。それでも人力の部分はあるわけで、主にできた玄米が詰まった米俵(といっても紙袋ですけど)を保管場所に積み上げる作業。

つづいて、朝露もなくなったところで稲刈り。

20081014a.jpg

コンバインにはコンバインの難しさがありますね。昼をはさんで、15時前には終了。そこから一族全員勢ぞろいして打ち上げバーベキュー。収穫の喜びってやつです。摺ったばっかりの新米もおにぎりやらで出てきてめちゃうま!17時ごろからはじめて、20時前にお開き。それでもけっこう呑んでしまいました・・・。ダイエットはどこへやら。

で、今朝。ジョギングするつもりが、体が痛い・・・。25km走しても筋肉痛にならない体が、昨日の稲刈りの一連の動きで筋肉痛に。使ってない筋肉を使うといけませんね・・・。ストレッチもしなかったし。

それにしても僕が子どものころと比べても格段の省力化が進んでるっていうのに。昔の人は頑丈だったんだなぁ。

714516_rice_field.jpg


失格社長の語るビジネス戦略(←好評連載中)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 稲刈りやら籾摺りやら