02/162009

跋扈する怨霊

いやはや。結局、金曜日の島根デザイン専門学校の講義は休講にしていただいて、高松へ高熱出しつつ移動・・・。かかりつけの病院へ行って診断。急性気管支炎。そのまま点滴治療。ぐったり状態で帰宅。そこからかなり寝続け、土曜日も通院。でまた寝続け。日曜日はかなり楽になってましたが、夕方までは安静に。

明けて月曜日の今朝も通院。まだ本調子には程遠いものの、たまっている事務仕事を片付けに出社。

寝ている間に、本を三冊ほど。

跋扈する怨霊―祟りと鎮魂の日本史 (歴史文化ライブラリー)
山田 雄司
吉川弘文館
売り上げランキング: 172445

決してオカルト本ではなくって、怨霊信仰を解説した本。怨霊がどうやって作られ、鎮魂され、信仰されて行ったかがわかりやすい。人が神になるパターンのさきがけでもありますね。

それにしても、ここ最近、僕の身の上に悪いことが続いたのだけど、熱でうなされていたときは「なんかの怨霊ちゃうか?」と本気で思ってしまいましたね・・・。

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 跋扈する怨霊