03/092009

ヨモギ団子を作ろう!

土日はオフィスに出たり、買い物など必要なことをがんがん終わらせましたが、基本的には家族でのんびりとしておりました。

日曜日の夕方は、息子と娘を連れ出して、近所を散歩。土筆が全盛期で採り放題です。が、僕以外は我が家では不評なので、そっちは珍味としての量程度にとどめ、本命はヨモギ。

200903009a.jpg

散歩中の犬がオシッコをかけていない土手の上の方のヨモギを採取。白っぽいのもありますが、茹でると同じようにいい緑色になるので気にしない。

200903009b.jpeg

持って帰ってきれいに洗って、たっぷりのお湯で茹でます。包丁かハサミでざくざくとできるだけ小さく切っておいて、すり鉢でどろどろになるまですり潰します。

200903009d.jpg

白玉粉に水を適量少しずついれながら、コネコネ。続いてドロドロヨモギ汁を加えて、コネコネ。耳たぶの柔らかさまでこねます。

200903009c.jpeg

こね上がったら、適当な大きさにちぎってまるめます。真ん中をちょっと潰したほうが火のとおりはいいのですが、まぁ気にしない。

200903009f.jpg

たっぷりのお湯で団子を茹でます。強火でがんがん茹でてるとそのうち浮いてきます。浮いたら基本的にはできあがりですね。濃い緑色になります!

200903009e.jpg

あんこたっぷりで食べましょう!!!うまい!


地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 06:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ヨモギ団子を作ろう!