03/122009

島根デザイン専門学校卒業式

今朝は5時に起きて、6時に家を出て島根県は奥出雲町へ。島根デザイン専門学校の卒業式に。僕は非常勤でしかも集中講座の担当なので年に数回しか来ないわけだけど、この学校の独特の雰囲気が好きで、先日は体調不良で迷惑かけたこともあり、初めて参加させていただいた。本当は昨夜移動して、前打ち上げ!と行きたかったんだけど。

厳粛な雰囲気の中、卒業生のみんなが入場し、卒業証書を受け取っていく。式辞、祝辞に続いて、在校生の送辞、卒業生の答辞。日本中のあらゆるところでこの季節に繰り広げられている光景だと思うが、参加しているとほんと涙が出てくる。この学校は先生も学生もほんと家族のような団結力があって、今日という日は普通の卒業式以上に巣立ちなんだなと感じた。

20090312a.jpg

式の終了後、在校生主催で激励会。お寿司やオードブルで賑やかに。ここで、先生方、在校生、卒業生ひとりひとりが想いを言葉にする。万感こみ上げるシーンだらけ。みんな素敵な恩師、仲間に出会えてよかったね。一生の宝だと思います。ご卒業、おめでとうございます。


地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 23:30 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 島根デザイン専門学校卒業式