03/242009

干し椎茸ご飯と蒸し野菜を同時に料理!

まだまだ春休み満喫中の息子と娘はかみさんとともに和歌山のおばあちゃんの家に。ってなわけで、引き続き僕は独身生活。こんな時は、普段できない食事を作ってみようと思って、昨晩、魚柄仁之助氏の本を参考にちょこっと。

昨夜のレシピは、下記。

・干し椎茸ごはん
・蒸し野菜、蒸し豚
・イカナゴ釜揚

イカナゴ釜揚は近所のスーパーで買ったもの。あとは、家にあったもの。

20090324a.jpg

干し椎茸を水でもどしておいて、やわらかくなったら細かく切って戻し汁とともに米の中へ。

20090324b.jpg

で、ここが魚柄流のすさまじいところだけど、上記のご飯を炊く炊飯器で、同時に蒸す調理もしちゃおうってこと。冷蔵庫にあった、ニンジン、アスパラガス、ほうれん草、豚肉をステンレスの網に入れて米の上へ。台がわりにと、豚の油うけに、小皿を置いて、その上に網を乗せてみた。はてさて・・・。

20090324c.jpg

後は、ビール飲んで待つだけ。やることないので、ビールでは間が持たず、泡盛も飲んでしまった!

で、ご飯が炊けたらおかずもできているってわけで、感動的。皿の中には思惑どおり豚の油が落ちてよかったのだけど、米を炊く時の水っ気も一部たまってしまったようで、この方式の場合は、水を少し多めにする必要があるかもしれない。もしくは、豚肉は一緒に調理しないほうがいいかも。が、今回はなんにせよ、めちゃうまでした!ニンジンやアスパラガスも甘くなっていて素晴らしい。

これから、炊飯器の上の空間がもったいなく感じ始めそうだなぁ(笑)


今朝は、栄養的に優れた昨晩の食事がよかったのか、すっきり4時半に起床。朝のジョグも久しぶり。一日のスタートが気持ちいいですね。


地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)

昨夜の就寝時間 23:30 今朝の起床時間 04:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 干し椎茸ご飯と蒸し野菜を同時に料理!