04/162009

ハマダイコンの行方

昨夜も早めに寝たというのに、夜中に目覚めてしまって、結局寝不足で5時半起床。だめ。

息子の通学付き添いも昨日でラストにして、今日からは一人で出撃。僕は7時過ぎには家を出られるパターン。ということはオフィスに出るのも早くなって、朝の動きがさらにスムーズになるな。と思いながら7時20分に来てみると、先客が・・・。一番乗りではないのか。えらいなぁ。

20090411c.jpg

先日のビーチコーミングで息子が取ってきたハマダイコン。予想どおりかみさんには不評。はやくなんとかしろ!とのことで、僕は「捨てる?」と促すのだが、息子は「食べる!」と主張。

ちょうど鍋をしようとなったので(暑いんだけど)、薬味用に大根おろしにしてみる。ハマダイコンオロシ。

20090416a.jpg

と、思ってスリオロそうとしましたが、カチンカチンで絶対無理!(笑)

20090416b.jpg

あきらめて、輪切りに。これも、渾身の力と、体重全部あずけてなんとか切りました・・・。

20090416c.jpg

で、めでたく茹でられて胃の中へー。ここまでくれば、普通の大根。それもそのはずで、ハマダイコンが人間によって栽培種のダイコンになったのではなくって、畑のダイコンが勝手に野生化したのがハマダイコンらしい。

うまい食べ方は葉っぱ含めて細かく刻んで、一夜漬けらしいですよ!これでもうダイコンは買わなくていいですねー。今度はおでんの具にしてみるかな!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 22:30 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ハマダイコンの行方