04/202009

穀雨、そして水辺に葦が芽吹き始める

土日は、ドングリランドや塩江であれこれ。詳しくはまた後ほど。

今朝は5時に起床したものの、昨夜の筋トレが効いていて、自主的に休足日に。外は雨が降り出しそうなものの、天気予報では夜まではもちそう。息子も7時15分に元気に小学校へ行きました。5月病はまだですね。

今日は旧暦、弥生三月十五日。二十四節季の「穀雨」です。百穀をうるおす恵みの雨。やわらかな春雨の季節。まさに今日降りそうな雨は、「やわらかい」という表現がぴったりですね。また本日は七十二候でいうところの、「水辺に葦が芽吹き始める」日だそうです。

近所の池も川もコンクリートがはられて、葦のある風景はなじみが薄くなりましたが、オフィスでは陽射しがきつくなってくると「ヨシズ」を出します。そろそろですね。

916928_reed_mace_by_lake_in_opheusden.jpg

ちなみに、葦は、「アシ」とも「ヨシ」とも読みます。元々「アシ」だったのが、「悪し」に通じることから、「良し」ってことで「ヨシ」とも呼ばれるようになったとか。


地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 穀雨、そして水辺に葦が芽吹き始める