04/232009

会社ごとリスク・リテラシーを磨く

いかんいかん。なんか夜更かし癖ができつつある・・・。息子が小学生になって、朝の時間帯が家族一同早まっているにも関わらず。つーか、僕以外が力尽きて早めに寝てしまうものだから、自分の時間ができたような感覚になって、楽しくなって夜更かししてしまう。で、睡眠不足って状態。これは健全じゃないなぁ。

そんなわけで、睡眠時間4時間ちょっとのまま7時半にオフィスへ。8時からマネージャ2名と面談。

その時話していたんだけど、これからの時代はほんと商売としても不透明な部分もあって、この荒波を個人で乗り越えていくのはけっこうリスクがあるなぁと。勝間さんは、「会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く」の中で、

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

まぁ、会社に頼るほうがリスク高いってことを書いてる。そこは考え方であって、個人でリスクリテラシー磨くのは大事だけど、立ち向かっていくスタイルは、例えばチーム戦で挑むのもいいんじゃないかなと僕は考えている。精神的に個人で頑張るのがしんどい人も多いと思うし、周辺環境が許さないケースもあるだろうし。勉強するのがもう手遅れ感ある人も実際は多いと思う。

現在、Gofieldのメンバーは常勤者で25名なんだけど、これを家族と思って、この単位でリスクリテラシーを磨いて、変化に対応できるようにしていきたい。構成メンバーが持っているスキルや知識が変わっていけば、会社の事業も変化させていくとか。ジジイになったらジジイにできるビジネスにするとか。さらにリスク対策のため、現状のビジネスとは違う部分にも人脈を張り巡らせておくとか。パートナーシップ型のビジネスを増やしておくとか。

大きなお世話かもしれないんだけど(笑)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト半分。チーズ。ほうれん草サラダ。卵。400kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 会社ごとリスク・リテラシーを磨く