06/222009

最近のことあれこれ。特に今日のウナギ。


木曜日。サンポートで缶詰。人工知能学会がひとつ下のフロアで開催されており、AIの世界の大物、ミンスキーさんの講演があるとな。聴きたい!が無理。げんなりと昼飯を食べにエレベーターに乗ろうとしたら、白人の老夫婦が。どうやら、ミンスキー夫妻らしい。学会は6階ですよ、ここは7階ですとご案内。

金曜日。いろいろドキュメントを仕上げる予定の日であったのだけど、まず、某省へのNPO関係の助成金申請をやってみようと朝一番で急に奮い立つ。方向性を確認して、いざ!ってところで、電話。徳島のSさんから。「ふむふむ!」ということで、何が何でも徳島に行くことになり、申請書類などは、セクレタリグループのスーパーI原さんに「3分」で概要説明して、作成依頼。で、徳島へ!これが素晴らしいプロジェクトの胎動。ありがとうございます。頑張りましょう!戻って、申請書類関係引き継いで、終了。

土曜日。娘の保育園のふれあいデー。まぁ、父親参加行事ですね。が、パパ一人参加は、僕ぐらい。なんだなんだ!みんな!ママがついて来ないと来れないのかよぉ!我が家の場合は、普段から、親子2組のペアに分かれて行動も多いので、慣れてるだけかもね。歩いて七福神巡り(僕の子どもの頃からのテリトリーのはずなのに知らんかった!)やら、巣箱作りやら。空き缶で釜飯なんかも。面白かったね!

日曜日。子守デー。家事もそこそこに、塩江のプールへ。やってくる渇水を前に、練習意欲旺盛な子どもたちのプールを堪能しておこうってことで。もう来月には休止だな、プール。今年も。

日曜日夕方。子どもたちのリクエストで、ダッチオーブン使ってイタリアン料理。メニューは、ラタトゥイユと、トマトのチーズ焼き、千切りポテト焼き(名前忘れた)、で、なぜかマグロ、中トロ。

20090621a.jpg
(料理においては娘(4歳)はかなり戦力化。野菜切りはだいたいお願いします。ジャガイモの皮むきなども)

20090621b.jpg
(汚い写真・・・。食べる前に撮らなきゃね。冷やして食べるとメチャ旨いです。夏場の定番。)

明けて、月曜日。土日に宿題をほぼまったくしなかったので(頭の中で練ってはいたのよ)、朝一番からバンバン書類作成。昼前になんとか完了。湿度高い状態に体がダルってるので、バテ防止の意味もあって、男三人誘って、三木町のウナギ養殖場へ。

20090622c.jpg
(おぉー!養殖場!)

20090622b.jpg
(食べさせてくれる小屋は怪しさ抜群。)

20090622a.jpg
(超絶的大きなウナギがどーん!)

ぷりぷりの旨さで、ギャーギャー言いながら食べてきました。ちなみに、白ご飯持込。

で、これを書いてる17時半現在、まったくお腹が減らない・・・というか、ずーっと満腹状態なんですが・・・。

kmorita on Twitter
(最近は、↑こっちメインです)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、たまご、味噌汁 500kcal

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 最近のことあれこれ。特に今日のウナギ。