kmorita on Twitter
(最近は、↑こっちメインです)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:30 (途中3時間起き)

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 マヨトースト半分、サラダ、ソーセージ 400kcal程度

">
06/172009

父と缶コーヒーとわたし

昨夜は22時には就寝。早い!

が、1時半に目が覚めて、それから3時間ほどウダウダ。ほんま、布団の中でのTwitterなどは禁止ですな(苦笑)

5時半に起きて、朝食やら。息子が7時20分に出るのですが、最近は一緒に僕も出発。

7時半に会社に着いて、掃除して、缶コーヒー飲みつつ日経新聞。もうこれは出張じゃない限り定番な動きになってきました。8時からはマネージャ面談が入ってることが多いので、それまでの30分はわりとゆっくり。

僕の父は左官でして、中学、高校時代はよくアルバイトってことで夏休みなどに手伝いに行ったことがあります。部活もしていたので、今と比べても運動不足ってことはないはずなのですが、いかんせん、慣れない動きの数々に毎回苦痛を味わっていました。夕方には疲労感たっぷり。それでもなにやら充実していましたね。

父は現場に着くと、若い職人さん集めて、まずは缶コーヒー飲みながら世間話。仕事の詳細はもう言わなくてもみんなわかってるってことでしょうね。世間話が盛り上がると平気で20分ぐらい続きます。で、10時まで2時間半ほど仕事。10時にはこれまた缶コーヒー飲みながら世間話。昼の弁当の後も、3時の休憩時も。一ヶ月ぐらいの現場は、ものすごい量の空き缶でいっぱいになって、当時の僕でも、「こりゃー、糖尿病になるぞ、おやじ。」と感じでいたものです。

今から思えば、まぁ、あれはリズムであり、潤滑材でありなんでしょうね。職人さんの世界でも会話が大事で、人間関係がうまくいってこそです。

と、毎朝、缶コーヒーを飲むたびに、真夏の工事現場で飲んだ味を思い出すのです。


kmorita on Twitter
(最近は、↑こっちメインです)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 05:30 (途中3時間起き)

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 マヨトースト半分、サラダ、ソーセージ 400kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 父と缶コーヒーとわたし