07/032009

Twitterと蕎麦屋

本日、Twitterらしいできごとが、この地方丸出しの香川県でも発生したので、ちょっとご報告。出てくる地名がわからないとなんですが、Twitterがなかったらありえんランチになりました。

(Twitterの画面をショットしてますが、もともと公開情報なんで許してね、登場人物のお二人様)

事の発端は、@kozuehさんが、某商品を購入してくれて、それを届けるついでに食事しましょうってことに。やりとりは、全部TwitterのReplyかダイレクトメッセージ。@kozuehさんとは面識あるけど、メールや携帯番号知らないんですよ。マイミクでもないし。ほんま。

20090703a.jpg

僕は脱うどんを目指していて、中華そばを隙あらば食う作戦に出ている。@kozuehさんの職場は塩江で、ちょっと遠いのだけど、久しぶりに「いこい食堂」の中華そばが食べたくなって。

ところが、残念なことにいこい食堂は本日臨時休業とのこと。@kozuehさんの連絡を確認したときは既にR193をかなり遡上していたので、相談して、行基の湯の蕎麦屋へ行くことにした。ここの蕎麦も僕は大好き。

で、早く着きすぎて、蕎麦屋の前の縁側で猫の写真撮ったり、Twitterしてると、@cage238さんの気になるつぶやきが・・・。

20090703b.jpg

今、脇町?塩江経由?昼ごはん場所を探してる?なんて偶然、営業マンの@cage238さん!しかも、1分前ジャン。

20090703c.jpg

すぐ来るしかないっすよ!@cage238さん!

そのうち、@kozuehさんがやってきて、店の中へ。実はこの時点で@cage238さんのことは忘れかけ。世間話やら、個展のことやら、話して、蕎麦を頼んだところで、@kozuehさんからiPhoneの話題。で、僕がTwitterのタイムラインを流してると、むむむ!

20090703d.jpg

おぉ!!すかさず、

20090703e.jpg

そして、数分後に@cage238さんが現れました(笑)。三人でなんともいえない高揚感の中で蕎麦を食べたのでした。楽しかったですね!

東京じゃ当たり前の風景なのかもしれませんが、香川のしかも塩江という超山間部で起こったことにちょっと感動。

「いまここ。ここに行く。何食べようかな。」

というフレーズをつぶやいた@cage238さんのおかげ。これは田舎でも定石になりそうですね。

kmorita on Twitter

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Twitterと蕎麦屋