9/26,27は仁尾フェスティバル!一緒に飲み明かしましょう!

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

">
08/312009

匿名vs匿名か、実名vs実名

先週は、奥出雲にある島根デザイン専門学校での夏季集中講義に出向いていました。非常勤講師としては、かれこれ6年目ぐらいなのですが、毎回、学生の皆さんに満足してもらえるだろうかと緊張します。卒業してからのみんなの成功を祈れば祈るほど、社会の厳しさ、楽しさを教えて、今、勉強し、広く世界に目を向けることの大事さを説くわけですが、一朝一夕に理解できるものでもなく、きっかけとしてでも心に残ってくれたらなぁという想いです。人生は長距離走。焦る必要はないですが、日々のトレーニングが重要ですね。

週末はあれこれ。選挙にはもちろん行きましたよ。昨夜は開票速報を見たまま眠ってしまいました。

今朝はおかげで寝不足のまま。それでも8月の走行距離が120km目前だったので、頑張ってジョギング。結局、120.4kmという結果でした。100kmの目標を120kmに上方修正しての達成は感慨深いです。来月は150km!

選挙の話題に戻りますが、前回の郵政選挙時にも感じましたが、けっこうネット上で自分のポジションを明確にされる人が多くなりましたね。blogにせよ、SNSにせよ、Twitterにせよ。誹謗中傷はいけませんが、意見を述べて、議論をするのはとてもいいことだと思います。みんな違ってみんないいわけで、会話をし、議論を重ねるのが大事だと思います。ただし、実名vs匿名はいまいちな感があります。匿名vs匿名か、実名vs実名がいいなぁ。匿名でも、もうみんな知ってる有名人は、どっちかというと芸名なんで実名に近いですね。


9/26,27は仁尾フェスティバル!一緒に飲み明かしましょう!

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 匿名vs匿名か、実名vs実名