09/182009

ゆったりと海を見て、ボーっとする薦め

昨夜は、NPO法人アーキペラゴで、進行中のプロジェクト説明会。

アーキペラゴが描く未来予想図

麦酒片手にゆるーい感じながらも、熱い想いがあふれる内容だったのではないかなと思います。来場いただいた皆さん、ありがとうございました。ぜひ一緒に素敵な未来を作って行きましょう。

僕は瀬戸の海ゴミ問題をライフワークにするって決めてかかってるわけですが、元々海に行ってボーっとするのがかなり好きです。

そう言えば、学生時代に、一人でエジプトを一ヶ月ほど旅していたとき、カイロには全部で二週間ほどいたんですが、夕方はいつもナイル川の岸に行って、ボーっとしていたのを思い出します。僕だけじゃなくって、カイロの人はかなりの数が、ナイル川岸でボーっとしてるんです。当時はタバコを吸っていたので、ボーっとしてるおじさんたちとタバコの交換したり、世間話したり。とにかく、ナイル川のようにゆったりした流れがそこにありました。

僕が瀬戸内海というゆったりした大河のような海を前にボーっとする習慣があるのも、あの頃の感覚と同じなのかもしれません。高松の皆さんも、そろそろ情報や時間に追われるんじゃなくって、海岸に行ってボーっとする時期かもしれませんね。カイロ市民のようにね。

下記は、牟礼の浜辺に行った時に、僕が娘をスケッチしたものです。

20090918a.jpg

というのは、もちろん嘘でして、iPhoneの「Fast Sketch」というアプリで写真を加工したものです。なかなかこのアプリいいですよ。

9/26,27は仁尾フェスティバル!一緒に飲み明かしましょう!

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ゆったりと海を見て、ボーっとする薦め