10/132009

竹を伐採してイーゼル作成

なかなかに、公私ともに充実した三連休でした。

昨日は、ドングリランドでのちくわの会の日。久しぶりに我が家はオールメンバーで参加しました。

子どもたちもヘルメットかぶって、鋸を腰にぶら下げるとその気になるようで、10分ほど林道を歩いて、目的の竹林へ移動。ドングリランドまつりでパネルを展示するイーゼルの材料の竹を伐採します。

息子も、娘もとにかく「やらせろ!」モードなので、順番に鋸をひかせます。赤ちゃんの時から通ってるのでそこそこできます。

20091013c.jpg

やっぱり、何か自分たちで収穫するって言うのはいいですな。

20091013b.jpg

伐った竹をビジターセンターまで持って帰って、イーゼルに加工。やや不安定ながら完成しました。

昼は、用意していただいたダッチオーブンでのポトフやフルーツケーキ、それに持参したおにぎり弁当などでお腹いっぱい。外で食べるとほんと美味しいですね。

13時半には帰宅して、昼寝して、その後、ジョギングに出かけました。あても無く南へ向って、最終的には公渕個森林公園を巡っての12.8kmコース。

20091013a.jpg

体育の日らしい天気で、体いっぱい動かした休日でした!

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 竹を伐採してイーゼル作成