11/022009

週末はダッチオーブン料理を

最近、かみさんが勤めに出るようになったのですが、当初の想像以上に休日出勤が多い職場。シフト制なので、どうしても誰か出ないといけない。かみさんはおっとりしているからか、よくお声がかかるようです(笑)。

そんなわけで、休日に子どもたちと三人で過ごす機会が増えています。これはもうかみさんが働いている時の育児、家事なわけですから、「なんちゃって料理」とかではすみません。責任持って完全に主夫業をこなさなくてはいけないわけです。

とは言え、なかなか慣れない事も多いのですが、それでも見よう見まねで家庭の中のかみさん流のルールを覚えていくと、その中に自分流の工夫も加えたりして、スピードや質があがってくるのがわかります。

料理に関しては、レパートリーを増やしつつ、コストを上げないというのがテーマです。毎回ダッチオーブンというわけではないのだけど、慣れていることもあってダッチオーブン料理が主流です。だんだん自分の調味料の類も増えてきて、これはけっこう楽しいですよ。

20091101a.jpg

昨夜は、「冷蔵庫の中の、あれとこれと処理してって」というお願いもあったので、「豚の角煮」と「野菜たっぷりチキンポトフ」にしました。選択の基準は、簡単で失敗が少ないことと、野菜をたくさん食べられることと、子どもたちが好きそうかどうかですね。

基本は、切って、入れる。待つ。なので、ほんと簡単です。簡単すぎて、白ワインや、泡盛など使った料理酒系をついつい呑みすぎたり・・・。

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 週末はダッチオーブン料理を