10/292009

三國志の思い出

iPhoneは僕のようなライトゲームユーザーにはありがたいデバイスだったりします。他の携帯の時代でも、テトリスや麻雀ゲームはよくやっていました。実は。

で、iPhone。本格的なウォーゲームやRPGなども買ってはみたのですが面倒で起動せず。ただ、Let's golfだけは、気軽に遊べるのでよくやってます。

ところが、寝不足誘いそうな困った事態が・・・。

三國志 TOUCHというゲームが、コーエーから出てしまったのです。

sangokusi-touch.jpg

僕は高校一年のときに最初のパソコンを買って、二年の頃にはFM-New7という機種を持ってました。最初は記憶メディアは「カセットテープ」だったのですが、あまりに時間ロスがひどかったので、バイトをして頑張って「5インチフロッピードライブ」を購入しました。

それでやりたかったゲームの筆頭格が、「三国志」。僕と友人二名はほんまはまってしまって、高校時代の後半はほとんどの空き時間を「三国志」にささげたのではないかと思うぐらい。いや、麻雀もしてましたが・・・。よくあんなので、みんな大学受かったものだなと思います。

土曜日の徹夜も含めて、週に20時間以上はやってたでしょう。あっという間にコンピュータが受け持ちの武将たちは滅ぼしてしまいますし、空白地もそのうち占領。また、配下の武将に統治は任せず、ぜんぶ自分たちでやるので、一年だけでもものすごい時間がかかります。また、リアルな人間同士なので、パソコンを離れたところでも「三つ巴」の攻防があって、これがまたまた時間がかかる(笑)

HDDなんかなかったので、一回一回フロッピーにアクセスします。上記のように恐ろしく長時間遊んでましたので、フロッピーの真ん中の丸いところが傷んでしまって、なんと二回もコーエーさんに連絡して、新メディアに変えてもらいました。スーパーヘビーユーザーでしたね。

その後も、コーエーのゲームは好きでしたが、やはりあのリアルな人間同士での遊びが一番面白いのであって、対コンピュータではもう燃えませんね。

そんなコーエーさんですが、現在の社長の松原さんは、僕がサイエンステクノロジーシステムズ株式会社で非常勤の取締役をしていた時に同じく非常勤の取締役の一員でした。取締役会ではいろいろと議論を重ねたわけですが、大変勉強になりました。ありがとうございました。

さて、iPhoneの三國志。勢いでダウンロードしましたが、起動する勇気はまだなく(笑)。寝不足になってしまいそうです・・・・。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 三國志の思い出