おぉ!流星なう!

ってかじかむ手で書き込んでしまいました(笑)

バイパスでは車のヘッドライトが気になったので、ため池まで走っていって、堤防でしばらく観測。3分に1個ペースぐらいでしたね。明るくなってきて、他の星が消えてからでも、そこそこ見えました。全部で20個ほど流星を観測しましたが、後半は、「健康!健康!」ってあまり思いつかないのでそればっかりお願いしておりました。それにしれも流星群は毎回感動ですね。


森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

">
11/182009

流星群ジョギング

今朝は、獅子座流星群の観測チャンス。最も流れるのは夜が明けてからで観測難しいけど、日の出前なら多少は見られるかも・・・ということでしたんで、5時台にジョギングを目指してる僕にはチャンスです。

が、この秋一番の寒波襲来なわけで、4時50分に起きたときはかなりやる気ゼロ。

それでも見逃すと悔しいしなと思って重装備に着替えて外へ。真っ暗。

半信半疑で、バイパスまで出て、歩道を東に向って走ります。正直なところ、「獅子座ってどっち?」だったんですが、いきなり目の前に明るい流星出現。南東方向。と、間髪いれず、もうひとつ!

興奮気味に、Twitterに、

おぉ!流星なう!

ってかじかむ手で書き込んでしまいました(笑)

バイパスでは車のヘッドライトが気になったので、ため池まで走っていって、堤防でしばらく観測。3分に1個ペースぐらいでしたね。明るくなってきて、他の星が消えてからでも、そこそこ見えました。全部で20個ほど流星を観測しましたが、後半は、「健康!健康!」ってあまり思いつかないのでそればっかりお願いしておりました。それにしれも流星群は毎回感動ですね。


森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 流星群ジョギング