04/302010

ヨモギ団子

昨日はかみさんが仕事。なので朝から子供たちとあれこれ。午前中はループしおのえにプール遊びに。もう娘も本人にとっては「泳げてる」ようで、プカプカ浮いて満足そう。僕は子供たちを見張りつつ、子供用プールで泳いだり、筋トレしたりと。ちなみに、この豪華な施設。市営なのですが、昨日の11時台はお客さんは10人程度。素晴らしい環境です(笑)。皆さん、この穴場には繰り出さないでね。

谷岡食堂で腹いっぱい食べて、帰路に買い物。晩ご飯はソーキチャンプルーと、ポトフという予定で冷蔵庫の中の野菜を一掃する予定だったのだけど、なんかお買い得なものあったら野菜を買おうと。けど、報道されてるように野菜の価格がまだまだ高い。ほんま手が出せん。

実家に寄ってみても野菜のシーズンの谷間と言うこともあって補給を受けられず。米だけ入手。

そこで、散歩がてらヨモギでも摘みに行こう!ってことになった。

そう、我が家の野菜不足を補うために(笑)。

20100430a.jpg

もうすぐ田植えと言うこともあって、このあたりは草刈が盛んです。同時に、草を枯らす除草剤もけっこう撒かれています。なので、畦道などのヨモギは避けて、耕作放棄されてるところにズカズカ入っていって収穫しました。一箇所でもう充分な量ですね。春菊なら300円程度の量かな。

僕が「おいしそうやなぁ」と呟いてると、息子が「おとうさん、タンポポもおいしいらしいよ。」と。確かにタンポポは花も葉も根っこも食べられる、いざという時の救荒植物!けど、今日はもうメニュー豊富なので次回にすることにした。次回はタンポポメインの「ぐりぐら定食」ですな。

20100430b.jpg

ヨモギを選別して洗って、茹でます。茹で上がったら包丁で細かく切り刻み。細かくなったらすり鉢でごりごり。僕が料理している間、娘がお兄ちゃんのテレビゲームしてるのを見ながらやってくれました。

20100430c.jpg

白玉粉に水を混ぜてヨモギペーストを投入。後は耳たぶぐらいの柔らかさまでコネコネ。

20100430d.jpg

好みの大きさに丸めていきます。全部娘が丸めてくれたんですが、大きさがばらばらなのが素敵。後は茹でて浮き上がってきたら冷水で洗って完成です。

今回は餡子で食べました。はっきり言って激ウマ!ヨモギの量を大量にしたほうがうまいですよ。白玉粉とヨモギペーストの量がせめて半々の割合は欲しいところですね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ヨモギ団子