07/142010

ビーチコーミング&クリンアップ2010 in 大島

ご報告一ヶ月遅れですが、先月の12日に大島で晴天の下、ビーチコーミング&クリンアップ2010 in 大島を実施してきました。香川県との共催で、経済同友会も協力いただき、総勢100人を超える盛況ぶりでした!

最初に、大島、特に青松園の歴史に関して職員の方にお話をいただきました。初めての来島者がほとんどで、この島のことを学びます。

続いてブリーフィングの後、4,5名のチームに分かれて、ICC基準の調査カードを持って漂着ゴミの分類、ゴミ拾いに向います。

20100714a.jpg
(200m以上の砂浜ですが、この人数なら大丈夫!)

20100714b.jpg
(おなじみの光景。会話もはずみますね)

20100714c.jpg
(子供たちもたくさん参加。お宝はみつかったかな?)

ゴミの徹底回収後は、鹿児島大学准教授の藤枝先生に、黒松の下で出前講義。僕たち私たちにできることはたくさんありますね!

20100714d.jpg
(子供たちが最前列で元気に聞いてましたよ)

今回の回収量は大型のゴミ袋約100袋。200kgでした。

ゴミを出さないことと、ゴミを拾うことの両方が行われないと海はきれいになりません。ぜひ発生抑制を心がけてもらうと共に、海に行ってゴミ拾いする仲間を増やしてください。これがけっこう楽しいんですよ~。

20100714e.jpg

で、一ヶ月経過したわけですが、おそらく大島の浜辺にはまたたくさんの漂着ゴミが来てるはず。

今度の月曜からいよいよ芸術祭がはじまるわけですが、期間中、何度か足を運んでゴミ拾いしてこようと思ってます!!あなたもぜひ!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ビーチコーミング&クリンアップ2010 in 大島