12/062010

休日ジョグ、そして徒歩通勤

20101206a.jpg

この土日は行事が多くってゆっくりジョギングする時間が取れませんでした。それでも、散歩がてら、息子と娘を連れ出してジョギングへ。自宅からばあちゃんちまで三人で行き、そこで子供たちは従兄弟たちと合流して遊びへ。僕だけ一人、田園風景の中、気持ちいいジョグをしばし楽しむのです。

明るい時間帯のジョグの楽しみは季節の移り変わりを感じること。景色だったり、草花だったり、鳥だったりするのですが、田舎だと香りも要素です。花の香り、草の香り、肥えの香り(笑)

暗い時間のジョグが苦手なのはそういう楽しみがないからかもしれません。まぁ、寒がりなのは間違いないのですが。

そこで、休日は明るい時間帯の朝食後や夕方を狙って走り、平日は徒歩通勤ってどうだろうと思い、先週から取り組んでいます。片道3kmほど。

重いかばんや汗かいたらどうするといった課題は多いのですが、生活の中に取り込めれば一番習慣化への近道。ガソリン代も減ります。

朝は小学生やお年寄りの方との挨拶交換が嬉しいです。今朝は男子中学生が自転車で追い抜きタイミングに、「おはようございます!」と元気に声をかけてくれました。そんな気持ちよさを台無しにするのが道端のゴミ。

「挨拶」と「ゴミ拾い」

をしばらく続けようと誓った朝でした。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 休日ジョグ、そして徒歩通勤