01/132011

国営讃岐まんのう公園リレーマラソン

先日の日曜日。今年も「国営讃岐まんのう公園リレーマラソン」に参加してきましたよ!

僕は一昨年家族の都合でドタキャンしたことあるのですが、チームとしては4年目、僕自身は三回目の参加です。

一周2kmのコースを使って42.195kmをチームのみんなで襷リレーでつなぎます。

「2km?楽勝じゃん!」

と思う人多いのですが、これがとんでもない。チームへの貢献というか、襷の重みと言うか、よっぽど単独のハーフマラソンの方が楽勝です。「完走すればOK」と思いつつも、「倒れなければOK」と思いつつも2kmを全力疾走してしまうんですよね(笑)

今回は、チームパティオってことで2チーム編成。1チームはGofield中心に編成しまして、僕はそっちに。

20110113a.jpg

スタート地点での第一走者の二人。元気満々のりーさんに対して、ネガティブモード全開のGofield若手SEの雄貴選手。

20110113b.jpg

結局僕は三周で勘弁してもらいました・・・。

一周目は勘が戻らず全力で入ってしまって、後半失速!失速はいいのですが、心肺機能の限界を感じました(笑) 10分19秒。

二周目は前半抑えて、後半に伸ばす方針。ところが後半失速したまま。10分57秒。

三周目は前半抑えつつもペースを徐々に上げて、後半の坂が終わったところで飛ばす方針。10分30秒ほど。

二周目と三周目は「死ぬ!」ってほどではなく、まだそのまま走れるぐらいだったかもしれません。チームで速い人は6分を切る勢いなので、遅いことには違いないのですが、自分の中ではいろいろデータが得られた貴重な経験でした。

チームへの貢献はできてないので申し訳ないのですが、ペースさえ掴めばそこそこのスピードで進み続けられるという実感が得られたようにも思います。11月の小豆島のタートルマラソンも、これまでになくある意味余力を残してのゴールだったと思います。何より翌日以降にダメージが出ていないのが嬉しいですね。

なんにせよ、リレーマラソンを寒いながらも楽しんできました!

で、1月11日。昨日はサロマ湖100kmウルトラマラソンの申込初日。

無謀にも、100kmの部に申込しました。当日まで半年間、思いっきり楽しみますよー。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 国営讃岐まんのう公園リレーマラソン