01/242011

サロマに向けて、酒量を減らしていきます

昨日は東京のマンダリンオリエンタルホテルにて、日立時代、そしてシリコングラフィックス時代の先輩の結婚式に参加してきました。ご招待いただきありがとうございました!同じテーブルが、それぞれの時代に共に営業でがんばった方々とご一緒で、なかなか楽しい時間でした。同僚だったり、時には競合相手だったり、パートナーだったり、と思ったら転職して上司部下の関係になったり・・・と主に名古屋を舞台に繰り広げられたIT系文教営業の縮図が昨日はひとつのテーブルにあったように感じました。懐かしいというか感慨深かったです。談合を繰り広げていたと言うわけではないのですが、名古屋の文教系の営業の皆さんはライバルでも、なんだかみんな仲が良くって不思議な関係だったんですよ。

楽しんでる間にけっこう呑んでしまったらしくって、17時にホテルを出て、羽田経由で高松空港。空港からはタクシーで家に着いたのが21時半でしたけど、まだ酒が抜けない・・・。相当呑んでましたね。

で、今朝、体重を測ってみると64.4kgで、ここ数ヶ月で3kg増加・・・。昨日はそれほど固形物でカロリーを摂ってないのであきらかにお酒です。

僕を昔から知ってる人は、元々はそんなに呑まない人間だったとご存知だと思いますが、ここ5年ほど、家で晩酌をするようになって、酒量が増えてしまい、365日呑む習慣がついてしまいました。怖いもので、日々呑む習慣がつくと、じわじわと量も増えていって、外で呑む時も昔は生中2杯で気持ち悪くなってたのに、今ではかなりいけてしまいます・・・。

今年の僕の目標は「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走」ですので、この日々のお酒はマイナス要因に間違いありません。

いろいろとセルフコントロールしてきましたが、いよいよ近年身についてしまった悪習慣の毎日のお酒を減らす時が来たようです。

お付き合いのお酒をやめる気はまだないのですが、まずは週の半分は呑まないという低いハードルから開始しようかな。

と、そんな感じの月曜の朝です。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › サロマに向けて、酒量を減らしていきます