01/272011

体質変化して寒くない体になってます。いや、マジで。

「風邪ひかないんですよー」

と言ったり書いたりすると風邪にかかると言うので慎重にこれまで伏せて来ましたが、まぁ、そろそろ寒の峠も越えたので書いちゃいましょう。

「風邪ひかないんですよ(笑)」

もう3年近く、寝込むほどの風邪をひいてない気がします。とはいえ、たまにダルいような日は昨シーズンはあったように思うんですが、今年の冬は絶好調です。体が調子いいと頭の回転もよくって集中力高い状態が継続できています。

昨年の夏からジョギングを本格的に続けられるようになったことと、睡眠時間をきちんと確保するようにしていることが大きな要因だと思います。

それと、今年の冬に絶対的に感じることがひとつ。

あんまり寒くないのです。

いや、正確に言うと寒さはもちろん感じますし、暖かい日がたまにあると過ごしやすいなぁと思うわけですが。

どちらかというと、「寒いのが気持ちいい」という感じでしょうか。

11月の末にすっごく寒い朝があったんですが、その時に、「あ!今のこの感覚、冬山に登って青空の下で風に吹かれてる気持ちよさと同じだ」と思ったのです。僕がよく行っていた八ヶ岳は昼間でマイナス10度ぐらいの環境だったんですが、なぜか気持ちよかったんですよね。

12月、1月ときて、朝のジョグや夜のジョグをしていますが、気持ちいい感覚のほうが強くって寒いのが嫌じゃないのです。不思議。

あくまで推測ですが、平熱が上がってるんじゃないかなと思っています。昨年の春まではジョグはジョグでもスピード意識して走ってたんですが、夏からはスロージョグに徹しています。気持ちよく走れる、息のきれないスピード。これを続けているので脚の赤身の筋肉の量が増えて、筋肉発熱量が増えているんじゃないかと。実際このおかげで、けっこう食べても太らない体質になりました。

「体温を1度上げると、免疫力は5~6倍にもなる」

とも言われています。インフルエンザ対策にもなりますし、皆さんもスロージョグで体質変化いかがですか?

20110127a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 体質変化して寒くない体になってます。いや、マジで。