02/222011

グッド・アンド・ニュー

僕たちGofieldの朝は僕が7時半ぐらいにオフィスにやってくることからはじまります。8時ぐらいに数名来て、8時半までにはマネージャが集合、8時半から9時まで早朝会議を実施します。早朝会議のことに関しては、下記にまとめているので興味ある方は参考にしてください。

早朝会議

9時になると、All Handsということでいわゆる朝礼をします。Gofield Wayという約束事を30項目にまとめたカードを各自常に持ってるのですが、その項目を一日一項目ずつ順番でひとりのメンバーが読みます。で、その項目に関するエピソードを披露します。その後、それを受けて別のメンバーがひとり感想や自分のケースの話をします。以前は僕がこの受けて話す役をしていたのですが、どうにも話をまとめようとして説教臭くなるのでやめました(笑)。僕以外の仲間のメンバーが語ったほうが共感度高いですね。

その後、全員で掃除して9時20分ぐらいから、2つに分かれてグループミーティングをします。その冒頭で最近は、「グッド・アンド・ニュー」ってことで、この24時間以内にあった、何か「いいこと」か「新しいこと」を話すというのをしています。このアクティビティを導入している会社さんも多いようですね。

20110222a.jpg

特徴は、しゃべる人はボールを持ってしゃべることです。一般にはクシュボールというのを使うところが多いのですけど、僕らはあかちゃん向け玩具の「オーボール」を使ってます。このボールを持ってしまうとけっこういじってポンポンしたり回転させたりします。こういう活動状況が手の上で発生すると、ネガティブなことを考えにくくなるそうですよ。

ボールを持ってしゃべるのは、別に仕事に関するいいことなどでなくてかまいません。今朝も、

「体脂肪が0.5%減ってました!」
「昨晩はお客さんにおごってもらいました!」

って感じ。長い話より、シンプルなワンフレーズの方がテンポが出ていいですね。喋り終わったら、他の人たちは拍手します。他の人にボールを投げてパスし、全員終わるまで続けます。

人前で話すのは緊張しますが、この方法だと笑顔で楽しい雰囲気の中で喋ることができますね。

朝から外出しているメンバーなどもいるので、1グループ8名ほどで実施しています。所要時間は5分程度です。けっこういいですよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › グッド・アンド・ニュー