03/312011

第十一期、本日決算日。皆様、ありがとうございました。

昨年の6月2日に創立10周年を迎えた株式会社ゴーフィールドですが、本日、2011年3月31日にて、第十一期目の決算となります。お客様、パートナー企業の皆様、株主の方々、メンバーとその家族の皆様、そして地域の皆様、ありがとうございました。

本日も明日公開の作業や、新サービスのリリースなどでメンバーだけでなく、協力いただいているパートナー様含め、集中力を切らすわけにいかない状況が続いております。それでも数年前と比べて飛躍的に生産性や、効率ともに上がっているなぁと実感します。これも様々なご相談をいただけるお客様方あってのものです。重ね重ねありがとうございます。

身の丈を超えた規模拡大を目指してしまい、3年前にかなり苦しい経営状態となり、その際、「等身大の経営に戻ろう」ということで、Gofield Wayの策定に始まり、様々なアクションを実施してまいりました。きちんと営業利益の計算できる体質への変化と、得意でない事業からの撤退とコア事業への資源集中。フロー収入主体の状況から、ストック収入重視の転換。属人性よりも仕組みへ。無理をせず、楽しいビジネス重視へ。

なかなか実現できない事も多いです。財務基盤のさらなる強化も課題ですし、お客様の満足度もお聞きするのが怖いケース多々。一部のメンバーに負荷がかかる案件も多いですし、素晴らしいパフォーマンスに対して充分なリターンで応えられてもいないと思います。それでも、昨日より今日、今日より明日で理想を求めて、次の時代の働き方を追い求めて考え続け、実行し続ける必要があります。

ここ2年は減収増益という形できておりましたが、今期はおそらくこのままですと、増収増益となり、売上高でもピーク時に迫りそうです。加えて、次年度に向けた種まきとしてのパートナーの方々との新事業も増えてきました。

次年度は、「チームワーク」のある現場をより重視していく方針です。また、今回の震災を受け、パラダイムシフトとも言える僕たちらしい新しいライフスタイルの提案も目に見える形で出していければと思っています。

どうぞ、明日からのGofieldにもご期待ください。

img-all.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 第十一期、本日決算日。皆様、ありがとうございました。