04/202011

鳴門に、業務改革作業合宿に来ています。

20110420c.jpg

昨日の午後一番でオフィスを出て、15時に大鳴門橋のどまん前のホテルにやってきました。マネージャを中心とした業務改革チームで、社内のマニュアルの再精査、整備を集中的にやろうっていう合宿です。

研修や開発などで合宿を年に何度かやりますが、その集中力と生産性は素晴らしいですね。過去にもそういう記事を書いているのを思い出しました。

開発合宿(課題処理合宿)

20110420d.jpg

以前は宿泊施設のネット環境をよく調べて・・と、場所を選んでいたんですが、イーモバなど最近は無線でルータ機能をもったモバイル接続ツールがあるので、快適。準備もあっという間にできます。

マニュアル化は以前も書いたように中身を書いていく前段階で、けっこう営業手法や制作ガイドラインなどみんなで議論が出て、普段の業務の見直しがどんどこ進んで行くのが魅力です。今回はクラウドタイプのCRMツールを新たに導入するにあたって全面的に見直そうってことなんですが、新たな発見が多いですね。

15時からミーティング後、集中して19時まで作業。夕食はけっこう豪華な海の幸がたくさんでした。平日だとかなり予算安くすみますよ。20時から22時までまた集中して作業して、その後は展望露天風呂へ。風呂上りにビールや缶チューハイでげらげら話し込んで、12時に消灯。

今朝は5時半に起きて、海沿いをジョギングしてきました。

20110420a.jpg

風が強かったですが、景色の素晴らしさは感動ものです。

7時半から朝食。8時から作業再開で10時までがんばります。その後チェックアウトして、11時半にはオフィスに戻って通常業務に復帰の予定です。

20110420b.jpg

煮詰まったものがたまっている時など、ほんとおすすめの手法ですよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 鳴門に、業務改革作業合宿に来ています。