04/272011

そんなわけで、土日はダメなんです(笑)

20110427a.jpg

創業当初は365日営業みたいに活動して、朝の5時まで仕事して帰宅する日々ってぐらい働いていました。集中していたのかというと怪しいですが、悩みつつも次から次にやることがあったんだと思います。社内のメンバーのみんなには、「俺以上には働かなくていいからね」って言って、自分は16時間以上働いている日々でしたね。土日も。

ただ、だんだんそれが効率悪いことに気づいて、今の形になっていったんですが、若い創業時の一番情熱が燃えまくっている時はそうしたほうがいいですよ。人脈もスキルも資金もないときは体力と時間と想いの深さで勝負するしかないですもんね。

子供が産まれて家族が増えてからは、7時半までにはオフィスに来て、19時頃には戻り、休みは必ず取るようにしています。平日は夜にNPOなどの会合や会食も多いのですが、できるだけ22時までには帰宅して、かみさんと会話する時間を確保しています。しかも疲れた顔をできるだけしないように、「疲れない」ように仕事をしてたりします(笑)

自分の人生で大事にするものの優先順位の中で「家族」のウェイトが大きくなったと言うことだと思います。自己実現とかあんまり興味なくなりましたね(笑)。その次は「自由」かな。

最近では、お客様などとスケジュール調整している時に、「あ、そうだ。森田さんは土日はダメなんですよね」と言ってもらうケースが増えています。ありがたいことです。社外のパートナーの方々と、リテール向けのビジネスも進めているので、土日も稼動しているプロジェクトは多いのですが、打合せなどは平日にお願いしています。パソコンも基本的に開きません。電話もほとんど出ません。平日の夜も電話はほとんど出ません。(22時ごろに寝てることも多いのですw)

徹底してるとなんとかなりますよ。

とは言え、どうしても土日にってこともあります。そういう時は、子連れで登場します(笑)。

「おとうさんのおしごとはきれいなきっさてんでおいしいジュースのみながらおはなしすることなの?」

と娘に言われましたが、まぁ、そんなもんですね(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › そんなわけで、土日はダメなんです(笑)