06/072011

男木島でビーチクリンアップ。で、新鮮なサワラを食べる!

一昨日の日曜日。

男木島で海岸清掃+ビーチコーミングを実施してきました。

これまでは、島で同じようなイベントを主催することが多かったわけですが、今回は毎年男木島の方々が実施している海岸清掃に僕たちも参加させていただくという形式でした。はじめてのことで、手順がわからず、参加者の方、島の方々にご迷惑をかけたかもしれず申し訳ありませんでした。今回で状況わかりましたので、またぜひ来年も参加したいです。

20110605a.jpg

現地の男木島灯台の浜辺は過去にも何度かビーチクリーンアップを実施した場所で、僕も大好きなビーチのひとつです。当日は浜辺をウロウロとあっちのグループ、こっちのグループとしていたので、まったく写真を撮っておらず(苦笑)

ですが、さっそくこえび隊の皆さんと、男木deあそび隊の皆さんがブログをアップしてくれてるので、そっちをぜひご覧ください。

6/5 男木島 灯台周辺の海岸清掃に参加しました!(こえび隊)

男木島海岸清掃&ビーチコーミング(男木deあそび隊)

ありゃりゃ、以前の直島で実施したビーチクリーンアップの時と、僕の服一緒じゃんか(笑)

大物は島の方々が朝早くから対応してくれていましたので、僕たちが実施した時間は、ガラス破片、陶片などが多かったですね。女木島では少ない、発泡スチロール破片も大量でした。

何にせよ、年々破片化が進んでいることが実感できます。

ぜひ皆さんもビーチクリーンアップを楽しみながら周囲の人を巻き込んで参加ください。お声がけいただければ、楽しみながら学びながらできるビーチクリーンアップのお手伝い、どこにでも参上します!

灯台から30分、てくてくと素晴らしい景色を楽しみながら島の集落に帰還。大島さんのオンバファクトリーにおじゃまして、まだ11時過ぎでしたが、ビールをプシュッと。なんという幸福感でしょうか・・・。

そうこうしてると、大島さんが、

「朝、とれたてのサワラをもらったんじゃ!」

と言って、自ら捌いたサワラの刺身をご馳走してくれました。ぷりぷりで甘みがあって、これは美味い!

20110605b.jpg

高松港(高松は港町なので、街から港もすぐです)からわずか40分の船旅でこのゆったりとした時間を楽しめるなんて。男木島はやっぱりいいなぁ。

20110605c.jpg

海を見て、めおん号を眺め、電線に止まったツバメの夫婦の仲睦まじいのを観察してると、島一周コースの散歩を楽しんだ方々が続々とオンバファクトリーに帰ってきました。

で、カンパーイ!

20110605d.jpg

男木島に行ってみたくなった人はぜひ連絡くださいね~。ご案内します。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 男木島でビーチクリンアップ。で、新鮮なサワラを食べる!