06/172011

株主総会を前に株主の方々へ

2011年3月末で、株式会社ゴーフィールドの第11期が終わったわけですが、次週の月曜日に株主総会を開催します。

よく誤解されて、

「ゴーフィールドって、森田さんの会社でしょ?」

と思ってられる方が多いですが、まぁ、会社は誰のモノか論は置いておいて、株主構成だけ見ても、筆頭株主は僕ですが、社外の株主の方も複数人いらっしゃいます。役員メンバーを中心に社内の株主もいますので、僕の持ち株比率は「オーナー」っていうほど高くないのです。この比率は会社業績が良くなるにつれ、どんどん下げて行こうとさえ考えているところです。

10年以上やってきましたので、途中では背伸びをしたこともありまして、しんどい経営でした。

それでも経営陣を信じ、メンバーの可能性を信じていただいた株主の方々には頭が下がります。ありがとうございます。まだまだ充分な恩返しはできておりませんが、いろんな種が発芽していく段階にあります。施肥の方法もかなり学習いたしました。(いや、ほんまの有機農業の関連ビジネスも面白い段階なのでけっこう勉強しています(笑))

株式会社ゴーフィールド

を見ていただければわかりますように、インターネット通販を主体としたリテール事業、B2Cの事業も多くをサービスインさせ、これを最小のオペレーティングコストで運営する体制が整っています。

また、各企業様とのコラボレーション事業もかなりはじまっています。

20110617a.jpg

まちのシューレ963

20110617c.jpg

風向

20110617b.jpg

レオニア

その他にも、刺激的なプロジェクトがいろいろ進行中です。

コア事業のウェブ制作は、大規模なもの、苦手なもの、未来志向でない案件からはできるだけ遠ざかって、地元のお客様のためになることを中心に取り組んでいます。香川を代表する企業様のお仕事もさせていただいていますが、最近では中小企業の方々のお手伝いを積極的にさせていただいています。

infarm(インファーム)で構築したサイト一覧

運用、訪問によるサポートまでワンストップで実現し、長いお付き合いをさせていただければと思います。

こんな感じでこれからの一年も精進いたしますが、そこは僕たちですので、

ゆっくり経営、道草歓迎

ゆっくりと仕事しよう。デザインするときもゆっくりやろう。居心地のいいオフィスを作ろう。スピードは重視しないようにしよう。シンプルにいこう。管理しないし、されないようにしよう。深呼吸しよう。よい伝統文化から学ぼう。知恵をめぐらそう。

適度にサボって、道草をして楽しんで、それでも結果を出す。

やっぱりこれで行きたいと思うわけです。お許しくださいね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 株主総会を前に株主の方々へ