06/092011

テレビも見るし、新聞も読んでおりますw

20110609b.jpg

FacebookやTwitterで今まで以上に地元の方々とのコミュニケーション密度が高まっています。まちなかをウロウロしていることも多いですし、外食やらNPOの活動もしているので、実際に会って話する機会も多いのですが、たまに会う人からは、

「森田さんって、ものすご忙しいんですよね。」

という誤解をよくお聞きします(笑)。

暇を持て余しているわけではありませんが、寝る間を惜しんで仕事しているわけではないですね。惜しんだほうがいいのかもしれませんが(苦笑)

Gofieldも人材が育っていますので、実務面では僕の出番が減っているのは事実です。戦略立案や仕組みの構築、そして決断などに集中できる環境ではあります。全社員、ほんと優秀ですよ。

「けど、あんだけ呟いたりしてるんですから、テレビや新聞は見ないんですね」

という誤解も多いです。呟いてるって言っても、

「走ってきます。」
「うどん食べました。」

っていうどうでもいいことばっかりで、数秒の作業ですけど・・・。(情けない)

テレビはと言うと、朝のニュースなどは二日に一回程度見ますが、昼から夜にかけては確かに見ないことが多いですね。日曜日に「ダーウィンが来た!」と「江」を見るぐらいでしょうか。「江」はちょっと辛くなっています(笑)。

Twitterなどで話題になっているスペシャル番組を録画しておいて見ることはあります。

新聞は、僕のルーチンワークにきちんと組み込まれておりまして、イチローが打席に入る時のように、毎朝毎朝、決まった動作で読みます。

6時過ぎに朝食を食べるのですが、食べ終えて、食器を片付けて自分の前のテーブルを空けて、珈琲を持ってきてひと口すすり、四国新聞を手に取り、一面から読みます。一面はほぼ全部読みます。二面、三面の政治面などは気になる見出しだけですね。コラムっぽいところは読みます。四面以降は見出しで気になったところを。国際面は実はあまり読みません。平日はローカルニュースのほんわか記事もあまり読まずに経済面中心です。スポーツ面は結果が気になるところは読みます。社会面も解説記事などは読みますが、事件ニュースはあまり読みません。文化欄はけっこう読みます。テレビ面は読みませんねぇ。

こんな感じで長くて10分程度でしょうか。かみさんが待ってるので4つに畳んでかみさんの前に置きます。

その後、着替えてオフィスに7時ぐらいに出るのですが、みんなが来る前に簡単に掃除して、メール処理や気になるネット上の記事を読んで、早朝会議の追加議題を考えたりしまして、今日の予定を再確認。で、8時過ぎに一回外に出て、新聞を取りに行きます。

オフィスでは日経新聞を読みます。これも毎朝、決まった動作です。飲み物を用意して、ソファーコーナーのテーブルに置いてひと口すすり(笑)、一面から順番に。四国新聞と同じ共同通信系の記事はすっ飛ばします。主に、経済面と解説記事を中心に。地方記事は念入りに読みます。お客様が出てることも多いですから。スポーツ面のコラム記事は欠かさず読みますね。特に、野球の豊田さんと、サッカーのカズさんの記事は必ず読みます。最終面の私の履歴書は気になるヒトの時だけ読みます。

こんな感じで10分弱でしょうか。

四国新聞には少し前から子ども向けのこどもニュースパークというコーナーがあります。

当初の僕の印象は、「こんなことしたら、読む欄が減るやん・・・。内容薄くなるんちゃうのかな?」と心配したんですが、なんと我が家の息子はものすごく毎回楽しみにしています。なるほど、四国新聞さんの狙い通りですね。僕も息子が新聞を読むようになってきてるのは嬉しいです。

20110609a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › テレビも見るし、新聞も読んでおりますw