07/052011

Gofieldのリテール事業は現在、通信販売です。

久しぶりに商売ネタで。

Gofieldのリテール事業、特に通販部門はGofieldという会社の売上の半分近くを占めるほどになってきておりまして、既に「ウェブ制作会社」という一方向からだけではよくわからん・・・という会社になっております(笑)。

と言いつつ、2000年の創業時も、最初に売上をあげていたのは通販部門でして、Gofieldは元々リテールビジネスが先で、乞われて法人ビジネスに移ったのが実態です。

とは言え、そこはサラリーマンが現場をやっていることには違いなく、パパママショップのように寝ても覚めても商品のことを考え、お客様のことを考え!とか、一流のマーケティングの専門家としてPDCAサイクルを!!!というような集中力を持って取り組むということもなかなかできません。何度かやろうとしましたが、そこの熱を共有し、かつミッションに向うのはけっこう組織マネジメントが難しいです。その昔、僕とアルバイトだけでアウトドア屋をやってたんですが、その時できていたことが組織で実行しようとするとうまくいかない。方法論が違ったわけです。

そこで、投下エネルギーをできるだけ少なくしつつ結果を出していくことを心がけています。攻めの姿勢を緩めているわけではないのでそこそこメンバーが関わっていますが、その気になればパートタイムのメンバー3名でも回せます。投資フェーズと、回収フェーズのバランスが難しいところですね。

現在はそういう意味ではまだまだ投資フェーズでして、最近は特に地元香川のメーカーなど企業の方々と組んで何かを仕掛け、仕組みを作っていくことを積極的に行っています。春にスタートした、席札屋プロジェクトは、立ち上がりが早く、お客様から多くの喜びの声をいただいています。

img_keyvisual_002.jpg

THE 席札屋

そして本日、また一店舗、新しいお店がオープンしました。今回は小豆島のお素麺やオリーブパスタです。

bnr_summer_gift.jpg

小豆島そうめん、オリーブ麺の通販「庄八」

小豆島の有限会社瀬戸様との共同プロジェクトです。

僕もいろいろ食べてみましたが、オリーブラーメンはかなりおすすめですよ!

ビジネスフェーズの話をしますと、いろいろとリテールビジネスの可能性を探ってきた11年だったわけですが、資本力がない僕たちがリテールの意味を見出すには、当初は細々通販、次にリテールサービスで実力を磨いて、対法人営業の時に集客力や斬新な提案をする原動力にするなどでした。

そうこうして、だんだん素敵なパートナー様、素敵な商材と出会い、現在の売上高に成長してきました。今となってはリテール関係のキャッシュポイントは通販と言い切れます。

(そのうち、島関係のツアー事業が成長するはずですけど!)

そんなこんなで皆様に愛されてのこれまでです。全国のお客様方、本当にありがとうございます。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Gofieldのリテール事業は現在、通信販売です。